#diary

気軽に書いてます。みかちゃん:嫁/基本ええ奴/数字に弱い ぴっぴ:大学友人/気遣いの出来る妖精/サウナが好き 由:地元友達/イケメン/抱かれがち ぴの:唯一の読者 毎グラさん:大学友人/一緒にライブ行きたい/職業毎日Instagramer しん:福山在住/サッカー選手/意識高い 他によく出てくる人いたらここに更新します。

#3.5

#旅行について

 

岩合光昭氏のとらねこ展を見た。

みかちゃん大絶賛の岩合光昭氏の写真は幾度となく目にしており、自分は特段猫が好きなわけでは無いのだが、今回は気になったこともあり、こちらから誘って行った次第である。

 

「その猫は人よりもヒトだった」

 

なんて書かれてたと思うのだが、確かに感情がそこにあることがわかる猫達から伝わるものがあり、大変感動した。

 

f:id:knysk08161345:20180806000129j:image

 

だが、今回の最大の収穫はそこではない。もちろんそこを目的にいったのだが、そこでないのだ。

 

前述の通り、岩合光昭氏の写真を目にすることはあれど、ただ猫撮ってるだけと思っていた自分。

大変恥ずかしいのであるがしかし。

ただの猫を撮ってるだけの方ではないのだ。


f:id:knysk08161345:20180805223935j:image

 

どういうことかというと、

「猫を撮る」ではなく

「世界の猫を撮る」人であり、

「世界中を回って、いろんな猫に会い行く人」

なのである。

 

今回のとらねこ展では、津軽からハワイまで、ケアンズからアムステルダムまで、リオデジャネイロからポルトガルまで、色々な場所にいる「猫」に会いにいった冒険譚だったのである。

 

世界広しといえども、特定の猫、しかも野良も含めて、会いに行く。行けるのはこの人だけではなかろうか。

野良猫と再会、ってだけでも奇跡的だと思うのだが、向こうにもそれがわかることがあるらしい。奇跡の中の奇蹟。

 

猫を通じて見る世界はとてもワクワクさせるものであった。こんな旅行もあるのか。