#diary

気軽に書いてます。みかちゃん:嫁/基本ええ奴/数字に弱い ぴっぴ:大学友人/気遣いの出来る妖精/サウナが好き 由:地元友達/イケメン/抱かれがち ぴの:唯一の読者 毎グラさん:大学友人/一緒にライブ行きたい/職業毎日Instagramer しん:福山在住/サッカー選手/意識高い 他によく出てくる人いたらここに更新します。

#6

#スマホドラクエ3

 

基本的には3DS版と同じらしい。SFC版との違いは、すごろくが無いことと、呪文覚えるレベルが若干ちがう?こと。(魔法使いがイオラを24で覚えた。SFCは23よな?)

感じたのはそれくらいで、あとはほぼ同じと思う。

 

ただ、スマホ版という事もあり、セーブ忘れがちなんですわ。セーブ。

王様のとこで「ぼうけんのしょ」書けるやん?あれとは別で「ちゅうだんのしょ」もあって、あれでもセーブ出来るんすよ。

 

ほんでね、やってたんやけど。

 

ダーマのとこでメタルスライム狩って、とりあえずバラモス狩れるレベル(勇者32)までしてから、トヘロスも覚えたし、さぁ船取りに行ってオーブ集めるで〜〜!!と意気揚々とオーブ集めに大海原へ繰り出した訳です。

 

ぶっちゃけストーリーはダーマ以降全然覚えてなくて、それもあり今回やりはじめたんだけどね。

 

覚えてますか?そもそもオーブを何個とるか。どこでとるか。ぶっちゃけブルーオーブとイエローオーブくらいですよ。まともに覚えてるの。

 

なんならさいごの鍵を探すの、めっちゃ大変だったわ。かわきのツボを手に入れるまでは簡単だけど、なまじかわきのツボの取り方だけ覚えてるから、道中のヒントぐちゃぐちゃになって、アレ?どこ行けば使えるんやっけ?浅瀬なんはわかるけど、どこの浅瀬や?なんて迷ったりしたわけです。

 

ぶっちゃけ今日朝7時からオーブ探しずーっとやってた。

 

どんなヒントを元に探すのか?も気になりだしたので、うすうす勘づいた場合でも明確なヒントを見つけるまで、世界中を旅したりしたからね。。。

 

懐かしいな、と思いつつ、ヒント少なっ!クソ難っ!制作側アホなんか?容量足らんのか?と思うこと多々あり、昔どーやってクリアしたんやろ、とめっちゃ思い馳せました。

 

ほんで、

ブルーオーブ、パープルオーブ、グリーンオーブ、イエローオーブ、その他重要アイテム諸々、くらいまで取ったんですよ。さっき。

 

でね、電話来たから取ったわけ。

 

ここで話戻るんですけど、スマホ版やからセーブ忘れがち。

ほんで、「ぼうけんのしょ」「ちゅうだんのしょ」とは別に、電話かかってきたりする場合があり「オートセーブ地点から始める」という選択肢もあるんですよ。あるらしいんですよ。

 

ただ、僕は知らなかったのです。

オートセーブ地点から始める、なんて出ることを知らなかったのです。

勝手に「ちゅうだんのしょ」が書かれているものだと思っていたのです。

 

 

電話を切り、初めのオープニング画面に戻っていたので、とりあえずタッチ。

「ちゅうだんのしょ」からはじめる、を…

 

押すときに目の端に入る。

「オートセーブ地点から始める」、が…

 

そして始まったとき、勇者は船を持っていなかった。

 

気付く。

 

「オートセーブ地点からはじめる」を選ぶんや!!と…

 

急いでタイトルに戻る。

だがしかし、そこにオートセーブ地点から始めるの姿はなかった…

 

返事はない。ただのしかばねのようだ。

 

厳密には、自分でセーブしているわけでは無いから、一回こっきりなんやろね。なら尚更「選んだら消える」ようにしてくれればええのに。

 

まさかドラクエ3 SFC版名物「ぼうけんのしょが消えてしまいました」をこんなタイミングで経験するとは。

 

おれの一日が…

ちょっとしばらくモチベーション上がりそうに無いです。休憩かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気分転換に、お盆休みについて書こうと思う。

石橋家のばーちゃんの初盆の為、島根に帰省をしておりました。

詳しくはインスタ参照。

 

とにかくちびっ子と遊んだ。

3人がフルパワーでかかってきやがるので、全力で応えたったわ。

普段ジムで鍛えているおれにとって、君たち3人合わせてたかが50キロそこらな訳で、ぶん投げまくってやるわ!!

とぶん投げまくって肩車しまくってやったら、身体バキバキですわ。

殺す気か。

 

まぁ、楽しかったけど。

子供も難しいね。すぐ機嫌悪くなるし。

3.4歳は鬼門だな。イヤイヤ期。

5歳のねーちゃんはイヤイヤ期を過ぎて、ええ子になってた。でもまだ子供。自分が遊びたい。

4歳の長男は、イヤイヤ期に突入。3ヶ月前まで、めっちゃええ子やったのに、すぐ機嫌悪くなる。自分とだけ遊んで!となる。

2歳の次男はクソ可愛い。ひたすらだっこ求めて来る。何この可愛い生き物?

でも来年の今頃はイヤイヤ期突入、と思うと…今のうちに可愛がっておこう。ちゅっちゅしまくってやったわ。そしたら長男が機嫌悪くなるけど。

 

 

そんなわけで(?)今、広島に帰ってきてぴっぴが来るのを待ってます。

明後日からモンスターバッシュ。へへ。