#diary

気軽に書いてます。みかちゃん:嫁/基本ええ奴/数字に弱い ぴっぴ:大学友人/気遣いの出来る妖精/サウナが好き 由:地元友達/イケメン/抱かれがち ぴの:唯一の読者 毎グラさん:大学友人/一緒にライブ行きたい/職業毎日Instagramer しん:福山在住/サッカー選手/意識高い 他によく出てくる人いたらここに更新します。

#8

#モンバス二日目

 

朝8時のバス乗って8時半について9時過ぎに入場出来ますた。

お陰様でパラソルエリアのめっちゃええとことれた。最高。

これで昨日みたいにうどんをこぼさんで済む!

これで昨日みたいにずり落ちるクーラーボックス(キャスター付き)を気にせずに済む!

これで昨日みたいにすっ転げて下のおっさん蹴りつけてガッツリ謝らんで済む!

いやホンマ周りに迷惑掛けるのが一番心に来るんですわ…皆さま、すんまへんでした。

 

なんしええとこ取れた。

 

オープニング前に、オメでたい頭でなによりと、ベリーグッドマン聴いた。

どっちも良かった。ベリーグッドマンのベリーグッドマジベリーグッド。

 

11時から本ちゃんです。

きゃりーぱみゅぱみゅ@空海

ホントすげーな、この人。

中田ヤスタカプロデュースとはいえ、世界観は自分で作りあげたものですからね。

問題ガールがめっちゃ好きです。

ぴっぴはずっといやほいしてた。

あとMCで、ナオちゃんとゲイバー行った話してた。

 

追記

問題ガールは振り付けがわかるから好きです。

可愛いし簡単やから見てみて。

歌としてはやっぱり「にんじゃりばんばん」「Candy candy」とか、雰囲気めっちゃ出てて好きです。雰囲気というより、世界観か。

 

 

続いてファンキー加藤@龍神

これはパラソル戻って聴きました。

みかちゃんが、ファンキー加藤には嫌悪感しかないとかワガママ言うから。

でもまぁ、こだわるとこでもないしビール飲みたかったから戻りました。

ほんだら、みかちゃんの友人とその彼氏候補(?)が合流。

5人になりました。

毎グラさんもここに居れば…また一緒に行こうね。

ほんでファンキー加藤聴きながらビール飲んでたんやけど、めっちゃ歌ったわ。めっちゃ熱唱。

めっちゃ熱唱しながらめっちゃヘドバン。

道行く人達からめっちゃ熱い視線受けたワ。

「あとひとつ」と「ちっぽけな勇気」ね。

めっちゃ知ってた。

ちっぽけな勇気は、アレちゃうの?ファンモンちゃうの?ええの?歌っても?

「めっちゃ」

 

モンゴル800🇲🇳@空海

キヨサクが台風を連れてきた。

というのが、高校の先輩がスペシャルゲストとして登場されたんやけども

顔の見た目はフレディマーキュリー。

格好はピチピチのタンクトップにブルマ。

踊りキレッキレ。

なんやそれ!!歌聴いてられるかい!!

こっちはほろ酔いな訳で、鬼笑ってぶち騒いだわ。

でも、ちゃんと歌ったよ。小さな恋のうたと、Don’t Worry be happy。

「シーサーのソウルを感じるダンス踊って」

ほんま、台風でしたわ。あんな素人、反則やで。

 

追記

どうも素人では無かったようだ。

「粒マスタード」というパフォーマーらしい。

とある筋からの情報提供で判明した驚愕の事実。

どーやって調べたんやろか?

さて、モンパチについて。

まぁ言わずもがな、おれら世代は全員聴いてたモンスターアルバム「メッセージ」。

今聴いても、ええ曲ばっかやもんな。

名曲は色褪せない。真実です。

その中でも「小さな恋のうた」はKing of Teppanなワケで、誰でも知ってるどころか、誰でも歌える曲なワケで。

以前、年末に幕張メッセで開催される「カウントダウンジャパン」でモンパチ出たときも勿論セトリに入ってたのですが、もーキヨサクほとんど歌ってなかったですね。

屋内だから、みんなの声が響くワケで。

みんなの歌声が曲になってるワケで。

キヨサク「これはもうおれらのうたじゃねーなーぁ。みんなのうただなーぁ。」

なんて言ってましたけど(作ったのあなたよ)かつて感じたことの無い一体感でした。

そんな歌なんか、きっと狙って作れるものではないのだろうけど、みんな幸せになれて、良いよね。

曲が今まで重ねてきた時間が、こんなにたくさんの人に影響を与えてきたんだ、って驚きと、その場のみんなが曲を通してひとつになった気がして、とても嬉しくなりました。マジ卍。

その時とはまた違った、素敵なモンパチのステージだったので、また一つ、このバンドが好きになりました。マジ卍。

 

 

MOLOHA@茶堂

めっちゃ喋ってた。

後ろの博物館がクーラー効いてて、快適だったので吸い込まれてしまった。ぴっぴは寝てた。

ってかこの時、blog更新してたな、確か。あとみかちゃんがなんか名言言ってたけど忘れた。

 

サンボマスター@空海

涙出るわ。

毎グラさんが好きなサンボマスター、おれも大好き。

「全員優勝」

 

追記

サンボマスターといえば。

やっぱり電車男ですよね。

伊東美咲、可愛かったもんな。

確か、ウォーターボーイズ2もおんなじ時期じゃなかったっけ?(調べたらわかるけど、調べません!間違ってても良いのだ。)

当時は石原さとみの可愛さがわからなかったけど、今ならわかる。

十全にわかる。

日本男子はきっとみんなわかる。

鈴木えみ派だった当時の自分に言っても、信じないでしょうけどね。

 

閑話休題

サンボといえば「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

もちろんそれも一つだけども、もっと濃いのは、彼等のキャラクターですよね。山口さん。一郎じゃないよ。

 

お世辞にも、端麗とは言えない容姿を引っさげて、とってもアツい言葉を投げる。

アツい?いや違う。同情?それも違う。気がする。きっと救いなのだ。

「今日、暑い中みんなに会えて本当に良かった」

「すっげー、すっげー、楽しかった」

「今日のこと、忘れないでほしい」

「クソみてぇな日があっても!クソみてぇな上司に、クソみてぇなこと言われて、腹たって、腹たって、ぶっ殺してやる!とか思ってしまっても!」

「今日みたいな日があったから、楽しい日があったから、俺らはお前らの味方だから、絶対に味方だから!」

「だから、犯罪者になんてならず、一歩前を向いて、踏ん張ってほしい」

といったようなこと(東北弁なので半分くらいわからん為)を話してくれていて、こんな人達がいるだけで、ちょっと救われる気がします。世の中。

嫌なことばっかじゃないけれど、でも嫌なことがあるのは確かで。

将来に不安がない人なんてきっと皆無で、みんな何かに怯えていて。

それは絶対的に個人の持ち物で、自分てでどーにかしないとどーにもならん、どーしよーもないわけで。(読みづらいな)

でも、こんな風にぶつけてくれたら、きっと救われる人もいるんじゃないかと思う。

無責任な言い方だけども、きっと。

また聴きたいな、サンボマスター

 

 

ポルカドットスティングレイ@龍神

音の格好良さが随一。

毎グラさんが以下同上略。

 

追記

「ICHIDAIJI」がマジ卍。

パンドラボックス」が、お気に入りだったのです。前に毎グラさん泊まりに来た時に一緒に聞いてたから。

 

はじめてゲスの極み乙女を聞いた時「新しい!!!」と興奮したのですが、ポルカ聞いたあとにゲス聴くと、色褪せる。古く感じる。それくらいインパクトがあります。

まぁもちろん、ゲスの新しいところの曲は、当然新しくてそんなことはないのだけれど、それでも何が言いたいかと言うと、ポルカまじ最先端ということ。

感覚的には、ボカロ系の曲(プロパガンダとか)あの辺に似た感覚を覚えます。

歌い方はヤマイとかあっち寄りにみせかけて意外と儚いところもツボ。

 

 

ゲス@空海

なんかみんな感じたよな?ほないこかさんが女優オーラめっちゃ出してた。

あの人のとこだけ風吹いてたよな?髪の毛ファサーなってたやん。

ちゃんまりの指先になりたい。

キラーボール流れて良かったね、ってみかちゃんに言われた。こないだ歌ったからね。カラオケ🎤

「走り出したら   止まらないから」

あとMCで、ナオちゃんとゲイバー行った話してた。

 

あいみょん@龍神

ぶっ刺さった。泣いたわ。

ここでダメージ食らい過ぎて、後が蛇足になるレベル。

たまたまこの日、みかちゃんあいみょんを朝流していて、それを聴いて起きたんですね。寝起きあいみょん

これされると、なんかあの現象が起きるんですよ。

「夢に出てきた女子好きになる現象」ね。

朝からあいみょんで頭いっぱいやってん。でも大して知らんから、はんぷばっくみたいなMCしたらどーしよ、嫌いなっちゃうかも。なんて思ってたんやけど、真逆でした。

もう一回言うけどぶっ刺さった。

重たかったわ。

「付かず離れずメンヘラ!それキュウソ!」

いや、メンヘラなんやろうけど、それで片付けたらアカン気がするな。

後輩(メンヘラ男子)が似たようなことで悩んでたから(朝起きたら死にたい、とか)

身近に感じられました。これも想像力。

優しくしよう。

 

追記

刺さった、という表現は今更適切ではない気がしているのだ。

というのが「自分より年下の、元引きこもりの歌の上手な女の子」としてみているワケで、

刺激を受けたという意味で、確かに刺さっているのだけれど、なんか違うのだ。

もっと根底にあるのは「元気になって良かったね」という、同情心からくる安堵感…

 

要するに、この人の歌ってめっちゃ暗いんですよ。

「憧れて来たんだ」/憧れてきた人達が既にいない歌。

からの

「生きて」/自殺した人達の気持ちを自分に重ねて歌った歌。

すんげー重いから。

そっから

「君はロックなんか聴かない」/ネクラな自分と釣り合わない君への焦がれを歌った歌。

の流れだったんですけど、なんかもう、生きてて良かったねぇ、って。

恋できるまでに心が直って(治って?)良かったねぇ、って。

そんな感じ。

 

 

UVERworld@空海

パラソルで寝てた。

TAKUYA∞は熱い男や。UVERworld好きやけど、あいみょんのダメージが…。

 

Bish@龍神

これは毎グラさんのBishなので絶対聴く、と決めて攻めた。

なんかよーわからんけど胸に来た。

一生懸命な女の子ってええよな。

一生懸命な男の子も好きやけど。

甲子園どこ優勝するかな?かなはしに1発カマして欲しいな。秋田ブームが来るよ。秋だけに。

そんなわけで毎グラさんが以下同上省略。

 

追記

かなはしってなんや。

かなあしや。金足農業や。

 

エレカシ@空海

イージー!イージー

今日も総合司会宮本は最高だぜエビバデー!

みかちゃんクリープハイプ聞きた過ぎて、エレカシのタオルもってエレカシ聞かずにクリープハイプ行ってたわ。

 

四星球@乳輪

神。

あいみょんで燃え尽きたなんてとんでもない。

この日の為に生きて来たんちゃうかってレベル。(どーでも良いけど、〜ってレベル、って書き方好きやな、俺。幼稚やからなんか違う言い回し考えます、今後)

 

なんかもう全部書きたいけど、書きたいけど、上手く書けないもどかしさ。

書くことがこんなに辛いなんて…blogやめます。

 

…とりあえずTryします。

 

やっぱり、今年で19年目のモンスターバッシュなワケで、来年20周年アニバーサリーなワケで、彼等のモンバスにかける想いも、モンバスから求められる彼等の想いも、多分とっても重くて、でもその分、それ以上に愛が重くて、そんな想いは言葉を越えて、音に乗せて伝わってくるのです。(多分ね)

 

来年は20周年だってよ。

毎グラさんと行きたいね。

鍛えよう。

 

ところで賢明な諸君は気がついたかね?

167文字前の@乳輪に。

これはねー。まさやんが間違えたんよ。

龍神ステージの為の小道具用意されてたのに、乳輪と聞き間違えて、乳輪グッズ作ってたんよ。

そんなワケで鋼鉄のダンボーラーまさやんのおかげで乳輪ステージのトリは最高の四星球でした。

 

クラーク博士と僕、もちろんやったんですけどね。

その前にヤスオが言うてたんです。

「今年の目標が出来ました。夢じゃないです。目標です。

チャットモンチーを越えることです。

チャットモンチーを悔しがらせて、悔しがらせて、悔しがらせて、そんでいつかモンバスに引きずり込みます。チャットモンチーのいるモンバスやります。」

 

あとね、HEY!HEY!HEY!に出たかった

もちろんやったんですけどね。

その時にヤスオが言うてたんです。

NHK来い!NHKのカメラ来い!こっち来い!

HEY!HEY!HEY!に出たかった!!」×2回

 

なんかまとまりなくでごめんなさいね。

 

あとMCで、ナオちゃんとゲイバー行った話してた。

 

追記

四星球が明日、広島にきます。

魔法少女になり隊と対バンなのです(魔法少女になり隊のツアー)

これとりあえず行くわ。

ほんでもっかい感じてくる。

当然、モンバスのステージとはまた違うやろうけどな。

 

ニゾンスクエアガーデン@空海

実は結構思い入れがあるバンドだったりします。

でもライブ見るのは初めてだったりするんですね。

MCは一回だけ。

「みなさん、モンスターバッシュお疲れ様でした!ラスト!」

といってシュガーソングとビターステップやって終わり。爽やかなMCでとっても好印象でした。

田淵くんかっこいいよね。ジャニーズいそうよな。

でもベースの人の顔や振る舞いが、どーしても苦手なんです、ワタシ。

そこやろな。

あ、やっぱりまた獣臭がした。マンウィズの演出では無く、そーゆーところなんやな。

 

また来たいです。

帰りのバスの中、みかちゃんとぴっぴは寝てます。

ワタシはこーして書いてます。

とりとめないから、また追記するかも?もっと書きたい。

 

二人とも明日休みやから、広島帰ったら飲みに行くとか。行かないとか。

俺明日仕事やで。

まぁ別にそれはええねんけど、自分で行きたいから行ってるだけなので。

でも朝、どーしても辛かったら半休にしよかな。

どーしても、の場合。

 

f:id:knysk08161345:20180819213346j:image

2019、が上手く撮れなかった。無念。

 

 

追記

ただいま月曜日の朝(?)1時50分です。

結局、お好み焼き食べに行って、ハイボール飲んで帰ってきた。

そんなもんよね。明日頑張ろ。

内容の追記は、また別途…

夢でもライブ見れますよーに。

おやすみ。