#diary

気軽に書いてます。みかちゃん:嫁/基本ええ奴/数字に弱い ぴっぴ:大学友人/気遣いの出来る妖精/サウナが好き 由:地元友達/イケメン/抱かれがち ぴの:唯一の読者 毎グラさん:大学友人/一緒にライブ行きたい/職業毎日Instagramer しん:福山在住/サッカー選手/意識高い 他によく出てくる人いたらここに更新します。

#11

#ブログの書き方について

 

前回の更新を、みかちゃんの横で綴っていたので「見せて?」と言われたので見せた。

 

別に隠しているつもりもないし、隠すつもりもないのだが、改めて読まれると気恥ずかしい。

 

まぁ、誰に見られても別にどーもないのだが、実際どうなんだろうか?

私の事を知ってる人、といってもずっとではないわけで。

幼子の時、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と、その中で出会った人、その時期を一緒に過ごした人達の中にいる自分は、きっと一様ではないだろう。

キャラ強い方ではないし。

 

そんな人に読んでもらったら、どうなんだろうか?

どんな感想が出てくるのか?

 

酒の肴くらいにはなると良いね。

 

 

 

 

 

 

ここまで下書きで書いてて、ずっと更新してなかったわけです。

子守したり、稲刈りしたり、楽天スーパーセールがあったり色々書きたい事あったんですけど、一旦保留。(後から書くかはわからん)

 

なぜなら、北海道で地震が起きたからです。

 

僕は生まれは北海道、育ちは6歳から奈良なのですが、親は二人とも北海道生まれ北海道育ちで、親戚関係はほぼ100パーセント北海道にいます。

そんなわけで、特に多感な時期の夏休みやら正月は、北海道に帰省をしていました。

 

夏の吹き抜けるような青い空、本州とは違う、広く、青く、深い空が、子供にも「自分のルーツである」という意識を刻みました。

 

そんな北海道の自然景色、景観は自分にとって、ここが故郷であることを思わせる、ノスタルジックなものとして自分の中で、大切に箱にしまって置いてあります。

たまに出してきて、懐かしむのです。

 

そんな風景が、見る影も無く、土砂崩れで無残に崩れ落ちていました。

 

なんなのでしょうか、この気持ちは。

とても辛い。

 

まるで、自分の家が何者かに壊されてしまったような、大切なものを踏みにじられたような、家族を失ったような、そんな気持ちです。

 

何か、したい、と思います。

 

残念ながら僕は、東日本大震災の時も、正直、被災している人達の気持ちよりも「自分が被災したらどうなるのか?どうリスク回避するようにしておくか?」

そんなことしか考えられない、思いやりのない人間です。

 

なんなら先日の広島豪雨の時も、こんなに近くに被災している人達がいるのに、可哀想だな、と思うだけで何もしない人間です。

こんなに近くにいるのに。

 

そんな人間が、こんな気持ちを持っても良いのだろうか?なんて罪悪感すら覚えます。

 

でも、今回感じた気持ちは、本当のことで、何かしたいです。

 

今すぐ、何か出来るわけではないけれど。

でも、考え続ければ、忘れなければ、きっとどこかで何か出来る…よね?

そう思って、誓います。何か、します。

 

 

誓う、なんて行為は、人生2回目ですね。結婚式以来。

 

それくらい、自分の中で重たいものにしたいから。

この気持ちを忘れたくない。